人気ブログランキング |

新婚旅行/イタリア8日間①

今回、利用したのはJALパックの添乗員が同行するアイルツアー。
海外初めてのボク達でも安心なツアーを選択しました。
(2010年4月からは、アイル、アヴァのツアー名称はなくなって「JALパック」に統合されているみたいですね。)

イタリアを北から南下。ミラノ→ベネツィア→フィレンツェ→ローマと巡ります。

行きは午後12時過ぎのミラノ・マルペンサ直行便。
立川からリムジンバスを利用するため、6時には家を出発。既に辛い(眠い)です。
a0127781_2313259.jpg


で、約12時間のフライトの末、マルペンサ国際空港に到着。

12時間は長かった〜。機内食2回とその間にデニッシュみたいな菓子パン(おやつ?)が出たのですが、ボクらはこれを2回目の機内食と勘違い。これじゃあ足らねえや!と成田で買っておいたミラノでの夕食用のおにぎりにむしゃぶりついたら、その数時間後に機内食が!?嫁さん、「おにぎりを返せ〜!」と悔しがってました。

下は、マルペンサ国際空港での一枚。ローマ・フィウミチーノ空港と並ぶイタリアの国際空港だそうですが、荷物受け取り場所の雰囲気は地方の小さな空港といった印象でした。
a0127781_23172898.jpg


今日はこのまま、宿泊先ミラノ・グランドホテル・ビスコンティ・パレスへ行くだけです。
現地時間は夕方の5時。日本時間では日付が変わる時間です。イタリアの夜までなんとか頑張ります。

今日は夕食なしなので、近くのスーパーでジュースとお菓子を購入。(初めてユーロでお買い物)
本当はミネラルウォーターが欲しかったのですが、売り場に行くと、どれも6本パックくらいで売っているのですね。しかし周りにはパックのビニールが破られたペットボトルがちらほら。
2本だけレジまで持ち込んで良いものかわからず、バラで売っていたジュースにしたわけです。

後で添乗員さんに訪ねると、「あれはバキバキ、ビニールから取り出していいんですよ」と教えてくれました。おー、なかなかワイルド。
でも、これ以降パックから欲しい分だけボトルを取り出してはミネラルウォーターを買う事はありませんでした。添乗員さんから配布されたり、サービスエリアでバラのペットボトルを買ったりしましたので。ミネラルウォーターは殆どが500mlで1€。(125円くらい)
スーパーだと1.5Lで1€くらいでしょうか。日本とあまり変わりませんね。

by gaiantpanda | 2010-04-07 23:31 | 新婚旅行

<< 新婚旅行/イタリア8日間② 時差ぼけ >>