人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア事情/防犯編

イタリアはスリが多い(まぁ、スリがいるのはイタリアだけではないと思いますが)と聞いていましたので、パスポートや一部の現金は首から下げて衣服の中に入れていましたが、観光の際、どうしてもある程度の現金、折り畳み傘などの荷物を持ち歩く必要があったのですね。
イタリア事情/防犯編_a0127781_18582611.jpg

ボクが持ち歩いたのは背中に背負うタイプのボディバッグ。もちろん、背中に背負う事はなく、脇の下か前にして歩いたのですが、防犯のために(明から様に)ファスナーにはダイヤルロック。ロックの取り外しが面倒な場合は写真ファスナーのそばのように安全ピンを差しておき、ファスナーが開かないようにしていました。おかけでスリやそれらしい人に会う事もありませんでした。
地下鉄やバスにも乗りませんでしたし、「イタリアは南に行くほど治安が悪い」ということで、ローマで一番警戒していましたが、イースターのイベントのため警官が町中に多くいた影響も合ったのかもしれません。

添乗員さんは、「スリはその日のノルマをこなすため、有料入場の寺院や美術館にもいるので、気をつけて下さい」と言っていましたね。危ない場面に遭遇する事はありませんでしたが、すれ違い様にボクのバッグのファスナーに目がいっている人が2、3人いました。どれも中東、東南アジア系の外国人。イタリアでのスリにイタリア人は少なく、ジプシーや外国人なんだそうです。

by gaiantpanda | 2010-04-18 23:19 | 新婚旅行

<< よく頑張りました イタリア事情/食事編 >>