カテゴリ:レスモ(lesmo)( 31 )

修理完了

レスモの修理が完了しました。
歪んでいたと思っていた、リアディレイラーはディレイラーハンガーが曲がってしまったものでした。
左側に転倒したため、ディレイラーが車輪側に押され歪みが発生したのですね。
既にリアディレイラーは新品を購入していたのでそのまま換装。
ディレイラーハンガーはリアディレイラーを取付後、力ずくで戻しました。

バーテープにも裂け目、タイヤにも切り裂き傷がみられたため、黒系のものに取り替えです。
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↓プーリーホイールもついでにカラーリングされたものに取り替えです。
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↓これまたついでにシフトレバー位置を若干変更
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by gaiantpanda | 2011-04-24 19:00 | レスモ(lesmo)

タイヤ交換

走行距離はそれほどいっていませんが、レスモ購入後、1年が経過したのでタイヤを交換しました。
ホワイトラインが入っているものをチョイスしましたが、自分でもどこに向かっているのかよくわからなくなってきました。カラーコンセプトがもうグチャグチャなカンジ・・・。
タイヤは(通勤仕様のため)コスト重視で選んだ、ヴィットリアのルビノプロ 700*23C
タイヤが細くなり(これまでは700*25C)、空気圧も上がったため多少乗り心地が固くなりました。
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by gaiantpanda | 2010-12-07 23:44 | レスモ(lesmo)

包帯バーテープ

嫁さんに「包帯」といわれたバーテープですが、時間が経つごとに見慣れてきてます。
シフトレバーを取り付けるまでバーテープなしの状態でしたので、クッションによる乗り心地がよくなり、バーが太くなったことで握りやすくなり、滑りもなくなりました。

初回ということでテープ端の汚さが少々気になりますが、しばらくこのまま行こうと思います。
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by gaiantpanda | 2010-11-25 23:55 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化/Wレバー引きしろ

Wレバーの引きしろ具合のご紹介
レスモはフロント:2、リア9段のギア。
シフトケーブルを取り外すとテンションがなくなり、フロントギアはロー側、リアはトップに入った状態となります。この状態からシフトケーブルを引いてシフトチェンジするかたちとなりますね。
なので、シフトレバー取付時はアウター受けに当たっている(これ以上ギアのスプリングに引っ張られてもレバーが動かない)状態となります。下写真がそれです。
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↓フロントギアの引きしろ具合。トップ側に入った状態でこの角度です。トップに入った状態で、これ以上レバーを引いてもディレイラーが動かないため、引けません。
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↓リアの引きしろ具合。ローに入った状態でこの角度です。結構引けます。でも9段なので、1段変えるのに必要なストロークは5mmくらいでしょうか。
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↓フロント=トップ、リア=ローに入った状態。
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by gaiantpanda | 2010-11-23 19:27 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化(取付編)/レバーコラムマウント

レバーコラムマウントの取付注意点

1.愛車のコラム外径は確認しておきましょう
レスモはコラム外径(ハンドルクランプ径も)が1インチ(25.4mm)なのですね。
一方、DIXNAレバーコラムマウントの取り付け径は1-1/8インチ(28.6mm)。

コラム外径を全く気にしていなかったボクは取付時に愕然としたわけです。これじゃぁブカブカだと。
下の写真がそのまま取り付けた図。ボルトをいっぱいまで締めて誤摩化していますが、ゆるゆるです。
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別途、DIXNAのAヘッドスペーサーを購入し、あわせて1-1/8サイズのヘッドスペーサー(ゴールド)も調達しました。
Aヘッドスペーサー部にはヘッドスペーサーとレバーコラムマウントを噛ませて、ステムは純正を使用して、1インチ径のところに取り付けています。
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2.レバーコラムマウントの向きはお好みで
当のレバーコラムマウントですが、下写真の取付とは逆向きでも取り付けが可能です。
↓ボクはこの向きで取り付け
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↓逆向きでも取り付け可能です。
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逆でもシフト操作は問題有りません。ステムの締め付けボルトと合っているので、一度こちら向きで取り付けようと考えましたが、思いのほかシフトレバーが遠く感じたので取りやめました。

これから取付を考えている方、参考にしてみて下さい。
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※シフトアウター受けの角度は36°刻みで変えられます。
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by gaiantpanda | 2010-11-22 23:55 | レスモ(lesmo)

ブルホーン化完了・・初日

今日、通勤で使用。往復で30分弱乗ってみました。

ブルホーンバーにバーテープを巻いたことで、持ち手部分が太くなったこと、クッション性があることでかなり快適になりました。昨日嫁さんに言われたバーテープの色ですが、それもさほど気にならなくなったりしていたり。。ただ巻き始め、フィニッシングテープ部が失敗しているので交換&巻き直しはするかもしれないですね。

シフトレバー。気にしていたWレバーの操作ですが、これにはもう慣れましたね。フリクションタイプなので自分の加減でレバーを動かさなければならないわけですが、レバーに伝わるかすかな振動だったり、ディレーラーとチェーンの音から判断してギアが変わったかどうか結構分かります。
レバーコラムマウントに移動したことでシフトチェンジの際、いちいちハンドルから手を離さなければならないのが唯一の難点でしょうか。

一番の驚きはチェーンからの音、シフトチェンジが軽くなったこと。
これはリアスプロケとチェーン、チェーンリングをクリーニングしたことによるものですが、これがベリースムース。もっと早くやっておくべきでした042.gif
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来週はレバーコラムマウント取付編をUP予定です。
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by gaiantpanda | 2010-11-19 22:57 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化完了

バーテープを巻いて、ブルホーン化完了しました。
DIXNAのレバーコラムマウントは慣れが必要そうですが、とりあえず明日の通勤から本格的に使用してみたいと思います。
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しかし、バーテープを巻いた自転車を見て嫁が一言。
「何、アナタの自転車、怪我してんの?ハンドルに包帯巻かれてんじゃん」
これにはがっくり054.gif
バーテープにはOGKのカーボンタイプ/ホワイトを選んだのですが、レスモのフレームはクリームっぽいホワイトであり、確かにバーテープの色とは若干違っているのが気になっていたのですよね。
黒の方が良かったのかも・・と考えています。
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↑バーテープはハンドル先端から外巻きにしてみました。(一応握ったときの力が入る方向を考えて)
巻き始め部分も巻き終わってから余分なテープをカットしたので汚いです。
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by gaiantpanda | 2010-11-18 23:55 | レスモ(lesmo)

レスモ/コラムシフト(4)

バーテープ。
夕食後に1時間かけて巻きました。なんとか。
初めてなので、最初は皺が寄りまくり。強く引っ張ったり、角度や重ね具合を調整して何とかサマになりました。フィニッシングテープは失敗ですね。

しばらくこれで走って、気になるようなら貼り替えることにします。
詳しい写真は屋外で撮ってからの予定。ガレージではフラッシュが効いてしまって上手く撮れないのです・・。
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by gaiantpanda | 2010-11-16 23:27 | レスモ(lesmo)

レスモ/コラムシフト(3)

昨日報告したフロントフォークのガタですが、その後調べてみると単にボルトの固定順が間違っていたのですね。
1.ヘッドセットの調整ボルト(フォークにガタがなく、かつハンドルが滑らかに動く程度に締める)
2.ステムの締め付けボルト(今回の場合レバーコラムマウントも)の固定
と作業するべきところ、逆にやっていたのですね。

前回、ステムのスペーサーを1枚入れ替えたときに、その手順でやってしまい、これ(逆順)が正しいと思い込んでいました。

確かに逆順だと、ガタが出ている状態で、先にステムを締めつけてしまうと、調整ボルトでいくら締め付けてもフォークはガッチリ固定できないですね。
正しい順で閉め直したら、バッチリ固定されました。

後はバーテープを巻いて完成となります。
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by gaiantpanda | 2010-11-15 23:33 | レスモ(lesmo)

レスモ/コラムシフト(2)

昨日の続き。
近くのY'sロード府中多摩川店でDIXNAの1インチスペーサーを調達。
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何を思ったかヘッドスペーサーはゴールドにしてしまいました。
これはちょっと行き過ぎだったかも・・・。

スペーサーを取り付ける前に、フロントフォークを持って自転車を少し移動させたところ、ベアリングあたりが少し外れてしまいました。その所為か、スペーサー、レバーコラムマウント、ステム、更に調整ボルトを締めてもハンドルにガタがでてしまっています。気のせいかもしれませんが、何分初心者ですので、調整できるか調べてから明日以降作業することにします。
ブレーキ、シフトの調整は終わりましたが今日も完成のバーテープ巻きまでは到達できず・・・です。
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by gaiantpanda | 2010-11-14 23:38 | レスモ(lesmo)