<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明治製菓のカールといえば何味ですか?

a0127781_01663.jpg皆さん、タイトルの質問が来たら何味を思い出しますか?
ボクが子供の頃に食べた記憶では『カレーあじ(正確には“カレーがけ”らしいです)』。
嫁さんは現在でもよくみかける『チーズあじ』だそう。

“カール”と“カレー”で言葉の響きが似ているので、勝手に
「カールの定番はカレーあじ」
と思っていたのですが、調べてみると発売した当時は「チーズ」と「チキンスープ」なのだそうですね。

ちょっとビックリです。
[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-29 23:50 | 日記

慣れ 〜そういうときは録画機能を使いましょう〜

昨晩、放送されていたF1シンガポールGP。
いつものようにオンタイムで観てしまったわけです。
23:15からの放送でしたので、それまでに風呂に入ったりして色々調整したのですよね。

でも
『ちょっと待てよ、もう録画できるんだからムリしてあの時間に観なくても・・』
と、今日になって気づいたワタシ。

見たい番組を録画する。という作業をもう何年もしていないので「録画」という解決方法にたどりつかない自分に驚きです。
a0127781_23351815.jpg

[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-27 23:35 | 日記

テレビ届きました

東芝レグザ37Z1。外付けHDDにて録画可能なモデルなわけです。今更ながら切望していた録画機能。嬉しいというかホッとしました。

下は今までの状態。この状態でよく2年も過ごしたなと思います。慣れってスゴイですね。
写真はテレビボードの到着に合わせて、PCデスクを動かそうとして机の上がゴチャゴチャしています。
デスクとテレビの位置関係は今までのままです。
a0127781_2335855.jpg


今日、テレビ到着後の図。テレビボードにはデスクと同じ、モモナチュラルのものを選びました。
おおっ、断然スッキリしました!
a0127781_235715.jpg
a0127781_2355593.jpg

[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-26 23:07 | 日記

テレビ買いました

a0127781_23482262.jpg薄型液晶テレビ購入しました。ウチもようやく脱ブラウン管です。

今のアパートは地デジアンテナしかなく、11年落ちのブラウン管テレビではもちろん映るはずもなく・・地デジチューナーを接続して観ていたのですね。

地デジを録画できる機器もゼロなので、見たい番組はオンタイムで見るしかないわけです。
まさにテレビが普及し始めた昭和なスタイル。

さすがにこれに耐えかね、買っちゃいました。もちろん録画機能付き。

今のアパートに越して来てもうすぐ2年ですが、引っ越しのときに処分したテレビボードも新しいのを買っておらず、今までテレビはオンザフローリング。

テレビボードも今回買ったので、テレビ廻りが一気に改善されます。
ビフォーアフターの模様はテレビが次の週末に届いてからご紹介。
[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-19 23:56 | 日記

生スカイツリー

a0127781_2354018.jpg
結婚報告のために義母の実家のお墓参りに浅草へ行ってきました。

その後、浅草寺まで歩くと、スカイツリーがマヂカに見えるじゃぁありませんか。

実際に見るのははじめてです。
この高さでもう東京タワーより高いのねぇ・・・
[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-18 23:53 | 日記

アルファロメオ ブレラ&スパイダー生産終了

ちょっと驚きのニュース。
既にGTも生産終了となっていますので、実質アルファロメオからはクーペがなくなることになります。

BMWやメルセデス、アウディなどのドイツ車も新しいクーペを販売しているなか、淋しく感じますね。
a0127781_23574719.jpg

【carviewから】
フィアットは2010年9月をもって、アルファロメオの『ブレラ』および『スパイダー』の生産を終了する。

ブレラは、02年ジュネーブモーターショーでイタルデザイン-ジウジアーロが公開したプロトタイプに端を発する。スタイルの随所には、のちの05年に発表される『159』のモティーフが隠されていた。

ジウジアーロは、このブレラ・プロトタイプによって、03年デトロイトモーターショーで「コンセプトカー賞」を受賞。続く04年には、イタリアの著名な工業デザイン賞「コンパッソ・ドーロ(金のコンパス)を獲得した。フィアットは量産化を決定。生産はピニンファリーナ工場に委託されることになった。

生産型は05年ジュネーブモーターショーで発表された。車台はベースの159と同じく、GMと共同開発された「プレミアム・プラットフォーム」。プロトタイプにおけるガルウィング・ドアや、特異な形状のドアミラーこそ一般的なタイプに変更されたものの、基本的なプロポーションは継承された。マーケットの要請に沿って、先代にあたる『GTV』には無かったディーゼル仕様もラインナップに加えられた。また、ジウジアーロにとっては、久々の量産アルファロメオ作品である。

いっぽう『スパイダー』は、このブレラをベースに造られたもので、06年に発表された。ブレラ同様、生産はピニンファリーナに委託されている。ブレラ、スパイダーとも、当初はスタイリッシュなスポーツモデルの登場としてマスコミで話題を呼んだ。

しかし、ドイツのプレミアムカーを照準にした大きなボディサイズや、最大で1.6t級に達する重量は、往年のアルファロメオの記憶から軽快な走りを望むファンからはけっして歓迎されなかった。昨09年におけるブレラ/スパイダーの生産台数合計は3159台で、08年の6329台からすると、半分以上の落ち込みだった。

09年初頭の段階では、ブレラ/スパイダーは2011年まで生産が継続される予定だった。今回、生産終了が前倒しされた背景には、アルファロメオ全体の販売不振がある。今年初頭「アルファロメオには、ドイツのライバルに対抗するため、コストをかけすぎてしまった」と発言したセルジオ・マルキオンネCEOの大鉈が振るわれたかたちだ。フィアットはすでに、『GT』の生産も終了している。

ブレラ、スパイダーの生産終了は、ピニンファリーナにとっても意味が深い。両モデルの生産終了にともない、同社が本拠地イタリアで生産している車種は、フォード『フォーカスCC』のみとなる。それも2011年に生産終了する予定だ。それによって、ピニンファリーナの長年にわたる受託生産事業は、スウェーデンでのボルボとの合弁工場を除き終止符を打つことになる。

なおブレラ、スパイダー、GTとも、後継車種の計画は発表されていない。これによって、欧州におけるアルファロメオの量産車ラインナップは、『ジュリエッタ』の先代である『147』が継続しているにせよ、事実上『MiTo』、ジュリエッタ、159の3車種のみとなる。
[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-17 23:58 | クルマ

買い替え/洗濯カゴ

洗濯カゴが寿命のため買い替え。(左:旧、右:新)

ボクが社員寮を出て、一人暮らしを始めたときに購入した物なので7〜8年使用した事になります。

今のアパートは洗面所にあまりスペースがないので、同じ様なカタチを探していたのですが、なかなか見つからず、結局丸形のモノを購入。

古い方に洗濯バサミがあるのは取っ手部分から裂けはじめたのを洗濯バサミで至る所留めているわけなのです・・。おつかれさま。
a0127781_235839.jpg

[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-12 23:05 | 日記

残暑 in ヨコハマ

横浜みなとみらいに行ってまいりました。
今年最後の猛暑日(?)と言われていたせいか、待ち行く人達が少なかったように思います。
a0127781_0133732.jpg


写真は夕暮れの赤レンガ倉庫。
奥に組んである骨組みはこれから始まる、大塚愛さんのライブのため。なのです。
本日ここで本人から妊娠を報告されたみたいですね。
[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-11 23:13 | 日記

NEW iPod

先日、発表になったNEW iPod。
今日から店頭に並んでいる様ですね。(今日手に入れる事が出来たのは予約してた人だけかな?)

ボクの家にはコンポ、ステレオの類がありません。
ので、iMacもあることですし、iPod + スピーカーでコンポ代わりにしようかと考えていたわけです。

そんなところへNew iPod登場。非常に惹かれています。
a0127781_23454628.jpg

[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-09 23:45 | 日記

ナンバープレートボルト

ナンバープレートボルトを交換してみました。

ロードスターに乗っているときにはロックボルトを使用していましたが、ボルトが長過ぎるためGTには使用不可。(長過ぎて、締切るころにはボルトの先端がボディに接触してしまいます)

で、選んだのがバイク用パーツのボルト&スペーサー。(製品画像はこちらから

ボルト、スペーサーともにガンメタ、レッド、ゴールド、ブルーなどのカラーが用意されていて、ボディーカラーや好みに合わせてカラーチェンジしても面白そうですね。
a0127781_22562144.jpg

[PR]

by gaiantpanda | 2010-09-07 22:56 | アルファGT