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中央道の悪夢

昨日は、ブログにコメントいただいたことがきっかけとなり、トミーさん企画のツーリングに参加させていただいた。
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ボクは西湘PAから参加し、そこからのツーリングは大観山→芦ノ湖スカイライン→湖尻→仙石原のルート。スパイダー=8台、156=2台、GTV=2台、155 =1台、GT=1台の総勢14台。
皆さん、クルマの話になると凄いですね。中にはスパイダーの幌とサイドウィンドウの形が合っておらず、ウィンドウを自分で削ったなんてコアなアルフィスタも。しかも年齢はボクの父親より1つ年上というから驚きです。湖尻で食べたわかさぎも美味しかったですね。
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諸事情により、早めに失礼させていただいたのだが、ここからが長丁場。
東富士五湖道路が今、無料区間になっているのを良いことに御殿場から中央道で帰路についたのです・・・。
しかし、東富士五湖道路はバイクの事故渋滞、大月から中央道に入ってからも自然渋滞。
上野原で八王子まで55分と出ていたので、上野原ICで降りたところ、相模湖から高尾に抜ける20号線もこれまた大渋滞。今回は選択が裏目続きで15時に出発し、帰宅したのが20時半。
相当に疲れました。恐るべし中央道。でした。

トミーさん、お誘いありがとうございました。また幹事お疲れさまでした。
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
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by gaiantpanda | 2010-11-29 23:55 | アルファGT

工具箱

自転車メンテナンスのための工具が増え、使っている工具箱が完全に容量オーバーです。
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そこで近くの島チューで新調。今まで使っていた工具箱は確か7、8年前に買ったと思いますが、今日もまだ売っていたのにはオドロキました。
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容量が一気にアップし、逆にガラ空き状態です・・
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by gaiantpanda | 2010-11-27 20:57 | 日記

包帯バーテープ

嫁さんに「包帯」といわれたバーテープですが、時間が経つごとに見慣れてきてます。
シフトレバーを取り付けるまでバーテープなしの状態でしたので、クッションによる乗り心地がよくなり、バーが太くなったことで握りやすくなり、滑りもなくなりました。

初回ということでテープ端の汚さが少々気になりますが、しばらくこのまま行こうと思います。
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by gaiantpanda | 2010-11-25 23:55 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化/Wレバー引きしろ

Wレバーの引きしろ具合のご紹介
レスモはフロント:2、リア9段のギア。
シフトケーブルを取り外すとテンションがなくなり、フロントギアはロー側、リアはトップに入った状態となります。この状態からシフトケーブルを引いてシフトチェンジするかたちとなりますね。
なので、シフトレバー取付時はアウター受けに当たっている(これ以上ギアのスプリングに引っ張られてもレバーが動かない)状態となります。下写真がそれです。
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↓フロントギアの引きしろ具合。トップ側に入った状態でこの角度です。トップに入った状態で、これ以上レバーを引いてもディレイラーが動かないため、引けません。
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↓リアの引きしろ具合。ローに入った状態でこの角度です。結構引けます。でも9段なので、1段変えるのに必要なストロークは5mmくらいでしょうか。
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↓フロント=トップ、リア=ローに入った状態。
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by gaiantpanda | 2010-11-23 19:27 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化(取付編)/レバーコラムマウント

レバーコラムマウントの取付注意点

1.愛車のコラム外径は確認しておきましょう
レスモはコラム外径(ハンドルクランプ径も)が1インチ(25.4mm)なのですね。
一方、DIXNAレバーコラムマウントの取り付け径は1-1/8インチ(28.6mm)。

コラム外径を全く気にしていなかったボクは取付時に愕然としたわけです。これじゃぁブカブカだと。
下の写真がそのまま取り付けた図。ボルトをいっぱいまで締めて誤摩化していますが、ゆるゆるです。
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別途、DIXNAのAヘッドスペーサーを購入し、あわせて1-1/8サイズのヘッドスペーサー(ゴールド)も調達しました。
Aヘッドスペーサー部にはヘッドスペーサーとレバーコラムマウントを噛ませて、ステムは純正を使用して、1インチ径のところに取り付けています。
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2.レバーコラムマウントの向きはお好みで
当のレバーコラムマウントですが、下写真の取付とは逆向きでも取り付けが可能です。
↓ボクはこの向きで取り付け
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↓逆向きでも取り付け可能です。
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逆でもシフト操作は問題有りません。ステムの締め付けボルトと合っているので、一度こちら向きで取り付けようと考えましたが、思いのほかシフトレバーが遠く感じたので取りやめました。

これから取付を考えている方、参考にしてみて下さい。
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※シフトアウター受けの角度は36°刻みで変えられます。
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by gaiantpanda | 2010-11-22 23:55 | レスモ(lesmo)

エコポイント

エコポイントが12月から下がってしまう様ですね。
その前に母に冷蔵庫を買うので、週末は実家に戻っていたわけです。

一人暮らしの母ですが、購入したのは470Lのエコナビ。今、使っているのが400Lですので、さらに大きくなっているわけです。一人なのにそんな大きいの要らなくね?とは思いますが・・。
今の冷蔵庫が既にパンパンですので、新しいものも遅かれ早かれ同じことになるのでしょう。

今日は東京に戻る前に給油に出かけたのですが、どうもハーレーが多く走っています。
ガソリンスタンドでBOXティッシュをもらっていたら、ライダーらしき人(バイクを見たわけではないのですが、革ジャンだったのでおそらく・・)に「○○の水族館てどこですか?」と訊かれたのですね。

給油後、水族館まで行ってみるとやっぱりいましたハーレーの集団。今日は地元でスポーツスターミーティングが行われていた様なのですね。
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久しぶりに見てもやっぱりいいですね、バイク。一回り見させてもらって帰ってきました。
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by gaiantpanda | 2010-11-21 22:55 | 日記

ブルホーン化完了・・初日

今日、通勤で使用。往復で30分弱乗ってみました。

ブルホーンバーにバーテープを巻いたことで、持ち手部分が太くなったこと、クッション性があることでかなり快適になりました。昨日嫁さんに言われたバーテープの色ですが、それもさほど気にならなくなったりしていたり。。ただ巻き始め、フィニッシングテープ部が失敗しているので交換&巻き直しはするかもしれないですね。

シフトレバー。気にしていたWレバーの操作ですが、これにはもう慣れましたね。フリクションタイプなので自分の加減でレバーを動かさなければならないわけですが、レバーに伝わるかすかな振動だったり、ディレーラーとチェーンの音から判断してギアが変わったかどうか結構分かります。
レバーコラムマウントに移動したことでシフトチェンジの際、いちいちハンドルから手を離さなければならないのが唯一の難点でしょうか。

一番の驚きはチェーンからの音、シフトチェンジが軽くなったこと。
これはリアスプロケとチェーン、チェーンリングをクリーニングしたことによるものですが、これがベリースムース。もっと早くやっておくべきでした042.gif
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来週はレバーコラムマウント取付編をUP予定です。
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by gaiantpanda | 2010-11-19 22:57 | レスモ(lesmo)

レスモ/ブルホーン化完了

バーテープを巻いて、ブルホーン化完了しました。
DIXNAのレバーコラムマウントは慣れが必要そうですが、とりあえず明日の通勤から本格的に使用してみたいと思います。
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しかし、バーテープを巻いた自転車を見て嫁が一言。
「何、アナタの自転車、怪我してんの?ハンドルに包帯巻かれてんじゃん」
これにはがっくり054.gif
バーテープにはOGKのカーボンタイプ/ホワイトを選んだのですが、レスモのフレームはクリームっぽいホワイトであり、確かにバーテープの色とは若干違っているのが気になっていたのですよね。
黒の方が良かったのかも・・と考えています。
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↑バーテープはハンドル先端から外巻きにしてみました。(一応握ったときの力が入る方向を考えて)
巻き始め部分も巻き終わってから余分なテープをカットしたので汚いです。
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by gaiantpanda | 2010-11-18 23:55 | レスモ(lesmo)

レスモ/コラムシフト(4)

バーテープ。
夕食後に1時間かけて巻きました。なんとか。
初めてなので、最初は皺が寄りまくり。強く引っ張ったり、角度や重ね具合を調整して何とかサマになりました。フィニッシングテープは失敗ですね。

しばらくこれで走って、気になるようなら貼り替えることにします。
詳しい写真は屋外で撮ってからの予定。ガレージではフラッシュが効いてしまって上手く撮れないのです・・。
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by gaiantpanda | 2010-11-16 23:27 | レスモ(lesmo)

レスモ/コラムシフト(3)

昨日報告したフロントフォークのガタですが、その後調べてみると単にボルトの固定順が間違っていたのですね。
1.ヘッドセットの調整ボルト(フォークにガタがなく、かつハンドルが滑らかに動く程度に締める)
2.ステムの締め付けボルト(今回の場合レバーコラムマウントも)の固定
と作業するべきところ、逆にやっていたのですね。

前回、ステムのスペーサーを1枚入れ替えたときに、その手順でやってしまい、これ(逆順)が正しいと思い込んでいました。

確かに逆順だと、ガタが出ている状態で、先にステムを締めつけてしまうと、調整ボルトでいくら締め付けてもフォークはガッチリ固定できないですね。
正しい順で閉め直したら、バッチリ固定されました。

後はバーテープを巻いて完成となります。
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by gaiantpanda | 2010-11-15 23:33 | レスモ(lesmo)